三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

北京郊外へ~幕田峪長城

イメージ 1

昨日の同じ公寓の友人3人とタクシーを借り切って(550元)、幕田峪長城~定稜~神路に行ってきた。

朝8時半出発、途中焼き物やさんにちょっと寄って、10時半ごろ幕田峪長城に到着。

ここは先日子供たちが学校の全校遠足できた長城。子供たちは城壁まで1000段の階段を上ったけど、私たちは楽をして2人乗りリフトで上がり、帰りはローラーコースター滑り台で降りてきた。長城入場料・リフト・コースター・保険代でしめて91元。

この幕田峪長城には、ケーブルカーもある。でもリフト・ローラーコースターとは別会社。だから、どの乗り物に乗るとか、歩いて降りるとか条件によって値段が違うし、券売り場も違うので、気をつけましょう!

平日、旅行のオフシーズン、人が少なかった!ので、じっくり長城の景色を楽しんだ。見張り台の涼しいところでお昼、立ちながら食べた長城でのおにぎりもまた格別!

ローラーコースターは一人乗り、レバーでスピード調節・ブレーキができる。私があまりにもゆっくり安全運転だったので、ちょっと渋滞を起こしてしまった・・・ははは。まぁ、いいよね。ゆっくり楽しみたかったし。

次男がこのローラーコースターを遠足の時に見て、乗りたかったらしく、私が乗ってきたことを話すと「ずる~い、オレも乗りたい!」と言っていた。

長城に行くと思う、昔昔の中国人民は本当にご苦労さまだと。こんな険しい山の中に、こんなにたくさんの石を運んで、積んで、たくさんの人の血と汗と涙がしみこんでる。今の時代に生まれて、長城に上り、見せてもらえるのはありがたいことだ。

私たちは、幕田峪長城をあとにし、定稜に向かった。

*豆ちしき*
北京から車でいける長城は“達嶺、金山嶺、K訶綴察↓せ頁和罅↓サ鑞粘悗裡飢媾蠅あり、日本からの観光ツアーならたいてい“達嶺です。私は去年の労働節にサ鑞粘悗鵬搬欧嚢圓、足で登りましたよ~・・・って、ここには何の乗り物もないので、自分の足が頼り、人も少なくおすすめです。

幕田峪長城の城楼・・・写真中央部の3つの屋根が並んでいる城楼は長城の中でも珍しい様式。