三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

タッチパネルで寿司

イメージ 1

おとといの日曜日、長男のサッカーシューズを買いに横浜に出掛けました。

ばーばからの誕生日プレゼント、お気に入りのシューズが見つかりました。

気が付いたら夫より0.5センチ大きな足になっていた長男。

父の一周忌では、夫の革靴を履いていました。

うちの下駄箱が、宇宙戦艦ヤマトのような靴だらけになる日も、そう遠くはない・・・



さて、日本に帰れば、子供達の楽しみは本屋に行って、漫画を買うこと。

横浜駅の本屋さんを一巡り。帰りの飛行機重量オーバーが心配だわ・・・



三越ががヨドバシカメラになり、上から下まで電気製品、+レストラン街があります。

ヨドバシカメラは大賑わい。どのフロア-もすごい人出。

でも、日本の電化製品てやっぱり最新です。中国では見れないデザインや製品にあふれています。

目に付いたのは掃除機。色がメタリック緑・赤・ブルーと、まるで昆虫のよう・・・



夕食はBF2でお寿司。ここでも、店の選択を巡って、夫との戦いがあったのですが、それはさておき。

入ったお店「魚がし鮨」タッチパネルでお寿司を注文するという変わったシステム。

一人一台のタッチパネル、お寿司、飲み物、おつまみにいたるまで、そのタッチパネルで注文。

注文履歴も出て、何個頼んで今いくら?なんてすぐわかっちゃう。



1個105円からのお寿司やさん、カウンターのみ、全席タッチパネル、面白いけど・・・・板さんが4人も立ってるのに、会話もなくてつまんない。


お味は悪くはないです。一人か2人で、さっと食事を済ませたい、タッチパネルに興味がある人にはいいかもしれません。