三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

北京で洗濯洗剤はコレ

イメージ 1

北京で洗濯物を干した時、多くの方が感じると思う。




洗濯物の黄ばみ




何で、黄ばむの?

着古したのなら、黄ばんでても仕方がないけど

でも、そうじゃない!さほど古くない白いTシャツや下着など、

白いものが、なぜかだんだん黄色っぽくなる。




日本に一時帰国のとき、母が次男の洗濯物をみて

「黄ばんでるから、買い換えたら?」といったけど、

滞在中洗濯の後、だんだん白くなってきて、

「あらっ~買い換える必要ないじゃない?」って・・・この夏、こんなことがあった。





実は、コレ北京の水のせいらしい。




中国の洗剤は中国メーカーと外資メーカーとあり、

私は今まで外資メーカーの洗剤+漂白剤を入れていた。

それでも、あまり黄ばみには効果はなかった。





ところが、この前この花王のアタック中国版



『潔覇』亮彩



が華堂(ヨーカ堂)で安かったので、買って試したみたら・・・

「あらっ?あらっ?何か少し洗濯物の色が違うんじゃない・・・?」

私だけの感覚かと思い、阿姨にも尋ねると

「私もそう思ってたのよ!この洗剤は違う、漂白剤が入ってるのかしら?」って!!!





この洗剤値段は少し高めだけど

日本の洗剤と同じように1杯で1回の洗濯が出来る!!!

私が使っていた外資系のは1回に2杯必要だったから、経済的なのだ。



北京の方々!私は花王さんの回し者ではありませんが

北京で使うならこの洗剤、絶対おすすめします。

箱型  1.5キロ 24元
袋   1.8キロ 25元

因みに外資系洗剤は 2.2キロ 16~18元
注: ローカルのスーパーでは花王はほとんど扱っていない。