三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

歯を食いしばったから

夜になって風がうなっている横浜です。
「大どんでん返しの家さがし」(ファン限定)に続き、もうひとつ暴露してしまいます。


1月お正月休み明け、突然左耳に

「トン・トン・トン・トン」と脈打つような耳鳴り

が聞こえ始めました。


どうしたのかな・・・?と思いつつも、そのうちよくなるだろうとあまり気にしていませんでした。
でも、耳鳴りは常に聞こえるようになり、だんだん左耳の周辺に痛みと頭痛、熱も出てきました。


これはおかしい?・・・病院で内科の先生に診てもらいました。


「外耳炎」の診断、でも外耳炎になるような覚えもないし、綿棒で耳掃除したくらいで
外耳炎になんて・・・何で?とにかく調子が悪かったし、日本への帰国も控えていたので
血液検査もしてもらいましたが、異常はありませんでした。


点耳薬を使って様子を数日見ましたが、今度は右側のリンパ腺が腫れまた頭痛が・・・
今度は耳鼻科で診察してもらい、耳の圧力、聴力も調べましたが、
「おかしな所は別にないし、外耳炎もすでに良くなってます」って。


抗生剤と鎮痛剤でリンパ腺の腫れは引きましたが、相変わらず脈打つような耳鳴りと
左耳周辺には違和感がありました。体はおかしなところはないのに、なかなかよくならないのは、
すごくいやな気分でした。


針の先生には「ストレスによる緊張上火」と言われました。それに、ここ1カ月ほどコーヒーを
多めに飲むようになっていたのです。それも上火になった原因のひとつだろうといわれました。


ストレス・・・そうえいば!


最近、夜中目が覚めると歯を「ぎーっ」と食いしばってるってことに気がつきました。
もしかして、この歯か顎が原因じゃないか?と思ったのです。というのは、私、左側の
奥歯上下1本ずつないんです。アメリカで「根幹治療」の価値のない歯と診断され
抜かれちゃったんですけどね。なのでどうしても左側には負担がかかるんです。


そこで、日本に帰国してかかりつけの歯医者さんに診てもらうと

「あー全然顎の関節が動いてませんね。」


「半年前のレントゲンと比べても、顎関節がめり込んでます。顎関節の間の神経を圧迫してるから、脈打つような耳鳴りが聞こえるんですよ。」



このところの子供の受験などでストレスがすごかったことを先生に話すと


「人間頑張らなきゃいけない時って、歯を食いしばるんですよ。歯を食いしばると免疫力が上がるんです。いろいろ頑張らなきゃと歯を食いしばって、でも左側の奥歯がない○○さんは、歯をくいしばりすぎると顎に負担がかかっちゃうんですね。」



「ほら、浜崎あゆみって歌手知ってますか?突発性難聴になっちゃったんですけど、あの人もストレスによる噛み合わせが原因ですよ。」



あゆもか~なんて思いながら、がんばろうと思う人間のからだは正直だなと思いました。
私自身、ストレスには強い方だと思っていましたが、ストレスに強い分、気がつくと
体のどこかの異常が出てくるのだということも、今回実感しました。


1/31に日本に帰ってきて、一つずつ肩の荷が下りて、あとの心配事は家探しと長男の高校。
耳鳴りもほとんど治ってきました。歯医者さんで、夜中歯を食いしばっても左側に負担が
かからないように「ナイトガード」というマウスピースを作ってもらったので、一安心です。


まぁ、こんなにストレスが一気にかかることは、もう一生ないと思いますが、
皆さんも「ストレス」には十分気を付けてくださいね。