三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

韓国のりとチヂミ

イメージ 1

イメージ 2

三源里市場の買い物の続編です。

市場の真ん中辺りに韓国食材のお店があり
キムチ、乾物、調味料がそろっています。



ここで必ず買うのが韓国のり


韓国のりは、ご存知「ごま油と塩味」で日本の味付け海苔
とは違いますが、うちではお弁当の友に、おやつに人気です。
三源里市場では、1袋10個パック入で9元です。安いでしょう!



アメリカに住んでいる時、よく二男の友達(当時5歳)が遊びに来ましたが、
アメリカ人の子供も、この海苔と白いご飯が好きでしたよ。



うちに来ると必ず



「あの海苔と白いご飯を下さい!」とリクエストが来ました。



まぁ、アメリカ人には「海苔=黒い紙を食べてる」と言う人もいますけどね。









そして、チヂミミック

うちの定番、このチヂミミックスを使って簡単にチヂミを作ります。
実は、アメリカで韓国人ママに作り方を教えてもらいました。



粉に水を入れてかなりゆるめの生地を作ります。
3センチくらいに切ったニラを混ぜて、たっぷりの油で焼きます。
生地はお玉で薄くのばして、焼き目がついたらひっくり返します。


焼きあがったら、はさみで食べやすい大きさに切って、
酢醤油でいただきます。「ハフハフ、おいし~」です。


中身の基本はニラですが、カラーピーマンを入れると色がきれいです。
あまったキムチを細かく切って、入れるとキムチチヂミ
キムチだけ食べるより辛味が抑えられて、これもまたおいしいです。


こんなに簡単なのに、韓国料理店のチヂミがお手軽に自宅で出来ますよ。




日本の食材も恋しいですが、各国の食材を工夫して、料理するのも外国に住む楽しみの1つです。


*海苔の写真、右下「桂浜の月」は一時帰国時に必ず持ち帰る味付け海苔
楽天でいつも買います。こんなにパリパリでおいしい味付け海苔は他にはありません!超おすすめ。
http://www.rakuten.co.jp/akinosato/423468/#365561