三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

関係代名詞って?

イメージ 1

検定事情の記事をアップした所ですが、『初笑い2』をお届けします。


1/28の英検、うちの次男もまた1つ上の級に挑戦。ただいま私と特訓中です。



そんな特訓中、こんな文章が出てきました。

There are many who listened to her, but very few who offered to help her.

この"who"の説明を二男にしていたわけなんですけど・・・



「これは関係代名詞っいってね、『誰?』疑問詞のwhoとは違うんだよ」と説明したんです。








そしたら、二男

「えっ?何、それって、偉いの?」






爆・爆笑!




私の心のつぶやき(あのね~頼むよ・・・でもその辺が、君は相変わらずで、かわいい)



『関係代名詞』という音の響きが、公認会計士?か何か、
えら~い人のように聞こえたんですね。




私の心のつぶやき(そりゃ、無理もないよなぁ~)


関係代名詞っていつ勉強するのかしら?中学2年位かな?
こんな難しいの理解させるのは所詮無理なんですけど、
とりあえず疑問詞とは違うことだけ分かってくれるといいなぁ・・・



そしてすぐに

「絶対書くなよ、オレのことブログに」というので、ファン限定にしました。



*写真は先月の二男11歳誕生日のケーキ