三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

指さし会話帳と北京地図

イメージ 1

イメージ 2

先日、未音さんとお会いする会のとき、

tomtomさんがとても興味を持たれた本を、ちょっとご紹介。




偶然関空の本屋さんで見つけた・・・

「食べる指さし会話帳ッ羚顱碧無??絣の鼠?法
情報センター出版局 広岡今日子著 \1,500.-


レストランでお役立ち、日々の中国語会話にもとても役立ちます。
*カタカナピン音が残念。




中国に来るにあたり、まず買った・・・

旅の指さし会話帳45北京(中国語・北京語)」
情報センター出版局 麻生晴一郎著 \1,400.-


あいさつ~食事~文化~トラブルなど、3000語以上収録
*同じくカタカナピン音が残念。




そして、最近購入した・・・

「ビジネス指さし会話帳|羚餮譟
情報センター出版局 亀田純香著 \1,500.-


オフィス~接待~話題作り~暮らしなど、3000語以上収録
他の2冊にはない、アルファベットぴん音なので◎。




それから、北京を去る友人がくれた・・・

「新北京地図冊」(オールカラー) 地質出版社 18元

地域ごと、道路名、名所旧跡、ホテル、レストラン、主要建物など
のっていて、お出かけにはとても便利です。

どこに行くのにも、この地図は手放せません。
タクシーの運転手が遠回りしないように、しっかりこの地図で
ルートを確認しますよ~。



この4冊、北京在住の私の必需品、ちょっとご紹介しました。