三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

中国人とお肉

中国人が色々な動物のお肉を食べることは皆さんご存知ですね。



ブタ


鴨 はもちろん


ロバ
らくだ
犬 も食べます。


SARS騒動の時は
ハクビシンを食べた人がかかった?
とかいうニュースを耳にしたような記憶があります。


*******************


先日二男を友人宅に送っていくとき、
ロバと馬がレンガを引いて、とことこ歩いていました。


すると、夫の運転手が

運「(二男の名前)、ロバの肉は好きか?」
二男「う~ん、普通」
私「私も普通」
*以前運転手からロバの肉をお土産にもらって、食べたけど特別美味しいという感じでもなかったので。


運「日本はロバの肉を食べないのか?」
私「食べないよ、馬は食べる人もいる。日本は牛・鶏・豚がほとんど、魚もあるし」


私「は食べたことある?美味しいの?」
運「犬?美味しいよ、日本は食べないのか?」
私「食べない!犬は犬、ペットでしょう・・・」


二男「は?」
運「猫も食べたことある、美味しいよ」
私「・・・猫」
二男「・・・・」
運「猫を日本では食べないのか?」
私「食べないよ。猫は猫、ペットだもん」


二男「じゃあ、パンダは?」
運「パンダは食べない。国家動物だから。でも昔は、死んだパンダは食べてたはず」


二男「じゃあ、は?」
運「クマも食べたことある、でも油がくさくておいしくないよ」



二男「じゃぁ・・・は?」
運「人?はははっ~、人は食べないよ!」
二男「だって、人だって動物じゃない?」
運「でも、人は食べないよ~」



私「中国は、一昔前、食肉が少なかったから、何でも食べたんでしょう?」
運「そう、30年前はね。肉なら何でも食べたよ」



二男「じゃぁ・・・ライオン食べるのかな?」
私「中国に野生のライオンはいないから、もしもいたら食べてたかもね・・・」



(人は?と聞いた二男はマジ顔でした。)