三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

白いとうもろこし

眩しい!夏の太陽の北京、今日はきれいな青空です。



また食べ物の話ですが、夏の野菜と言えば、トマト、きゅうり、枝豆そして


とうもろこし!




中国、とうもろこし(玉米)といえば

色白 (写真左)



イメージ 1




中国人がよく食べるのはこの白い方で
食感は「粘粘的」ちょっと粘り気があって、甘くないです。
*Cozyさんコメの通り、「味ない」です。


日本人にとっては、写真右側の
黄色、プチプチの食感、甘いのが、「とうもろこし」ですよね。



阿姨さんに頼んで両方買ってきてもらい、食べてみましたが、

私は、やっぱり黄色い方が好きです。
北京人のうちの阿姨さんは、やっぱり白い方が好きなんですって。


皆さんはどちらがお好みですか?



***ところで・・・知ってる方は多いと思いますが***

お湯を使わずにとうもろこしを茹でる方法:

1本1本ラップで包んで、3~4本を600Wで10分程
*これうちの電子レンジの時間なので、各ご家庭のレンジによって
 時間が変わってきます。様子を見ながらチンしてみて下さい。

茹でた後の粒粒のしわもよらないし、暑い夏お湯を沸かさなくてもできます。
さめたら、そのまま冷凍or冷蔵庫へ、食べる前にチンでOKです。