三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

暑いけど故宮&クイズ~正解でました!

ちょっと前、すごーく暑い6月のある日故宮に行ってきました。


2回目の今回は故宮の北東部を見ること。
真南の天安門から入ると、すごーく歩かないといけないから
なので北側の神武門から入ります!入場料60元。



な、なんと!すごい進歩です。地図無料配布!!!

今まで地図なんかくれなかったのに、どうして、どうして?
あっ!タイアップです。裏にお酒の宣伝がありました。

*中国の施設や公園では無料配布の地図はまずありません。
 地図はあっても有料、だから、この地図はかなり進歩なんです。


イメージ 1



とにかく、北京オリンピックに向けて頑張ってますよ♪

さて、中に入って赤い壁を見ながら珍宝館(入場料10元)にいきます。
珍妃井(ペネキンシスさんの記事)から南へ、展示室のお宝を見ながら、
途中の庭園でこんな石の細工、庭師さんの遊び心いいでしょう。


イメージ 2




暢音閣(皇族専用劇場)の展示館で見た↓青い○の中のこれ!

クイズです。これ何でしょう?名前は「如意」です。



イメージ 3




最後は九龍壁の真ん中の黄色い龍でしめまーす。



イメージ 4




クーラーのきいた展示室から展示室を渡り歩きましたが
やっぱり、暑い日の故宮は・・・出来たら避けましょう。