三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

象徴する建物

イメージ 1

7日午後、ワシントン記念塔に爆弾が仕掛けられたいうテロ騒ぎがあったそうだ。実際爆発物は見つからなかった、何事もなくてよかった。NYもテロ情報があったけど、何もおこらず、ほっとした。

ワシントン記念塔、テロ後は一時期公開を休止。私もMcLeanにいた時、何回か記念塔に上りたい(エレベーターであがる)と思っていったけど、改修中や、入場整理券を待つ長蛇の列にあきらめ、結局上らずに日本に帰ってきてしまった。

ホワイトハウスもテロまでは入場整理券をもらえば、East Wing東側の建物は見ることができたのに、それも、テロ後は中止。しばらくして、学校の見学グループに限っての公開となった。イースターの時も、入場整理券をゲットすれば、ホワイトハウス庭で行われるイースターイベントに参加できるんだけど、それもやっぱりテロ翌年のイースターは中止だった記憶がある。

うちは2001年のイースターの時にこのイベントに行ったけど、雨で庭でのイベントが中止となったため、その代わり東側の見学と恒例のお土産、大統領サイン入り木製イースターエッグ(写真)をもらった。テロ後一般公開されなくなったので、今考えればラッキーだ。

同じくDCの全てのスミソニアン博物館も入り口で荷物検査や場所によっては金属探知器のゲートも設置されていた。

NYの自由の女神もテロ翌年の5月ごろ行った時、超厳戒セキュリティ検査を通って、フェリーに乗り、島に行き、自由の女神の足元まではいけるものの、公開休止で上ることはできなかった。

今もまた厳重警戒に違いない。

ちょっと思った。この国慶節にもたくさんの中国人が北京にやってきた。独立記念日にたくさんのアメリカ人がDCに来る。北京もDCも国や故人を象徴する建物・場所がたくさんある・・・何か似てる?!じゃない。

でも日本じゃ、建国記念日にどこにも集まらない事に気が付いた。