三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

玄関先に

このごろ、北京の町、胡同を歩いていて特に思う事がある。

玄関の軒先に堂々と干してある洗濯物。

玄関の軒先なんだから、ご近所には絶対だれのかわかる。

もちろん通行人にも丸見え。

女性用の大きなおパンツ。

黒のブラと赤のショーツ

・・・・・驚く。ぎょぎょぎょギョ!

下着泥棒いないの?日本じゃ他の洗濯物の影に干すよ。



それに、ごみ。ゴミ袋に入れずに生ゴミでもなんでも玄関先にほってある。

住む人にとっては家の前の道も生活の場なのだろうか。

そうかも、トイレも家の外、共同。



それにしても、日本人には信じられない光景です。