三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

千元札

中国は現金主義。

クレジットカードはホテルとか有名デパートやレストラン以外はめったに使えない。

デビットカードは使える。けど、うちはまだでビットカードの手続きをしてない。

電化製品とか、ちょっと大きな買い物をしようと思うと、大変。100元札を20枚、30枚持ってでないといけない。

すりも多いし、結構怖いのだ。

だから、千元札が欲しいという話を、中国語の先生にしたら、

「百元札も、まだまだ、中国人にとっては大きなお金、だから千元札なんて、必要ないんです」って。

そうだった・・・すごく、失礼な事を平気で言ってしまった、と反省。

確かに、そうなのだ。

「それに、偽札もすぐに出回るしね」と先生が付け加えた。