三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

距離の感覚

日本で「すぐそこだよ」

といわれたら、どのくらい先の所をだと思います?

まぁ、せいぜい3分ぐらい歩けば、着くという感覚ではないでしょうか?


アメリカで「すぐそこだよ」といわれた時、

日本と同じ感覚で考えた私。違いました。

アメリカの「すぐそこ」は車で3~5分ぐらいの所でした。


その感覚の違いに驚いたものです。

日常生活が徒歩の国と車の国のちがいですね。


中国の「すぐそこだよ」は

自転車感覚だと思います。

うちの阿姨さんが「すぐそこ」といった所は、私が歩いていくと、30分ぐらいかかりました。

確かに自転車なら、「すぐそこ」でしょう。


「すぐそこ」も日常生活の移動の手段によって感覚が違うものです。