三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

舞踏会のチケット

昨日も中国語のクラス。クラスメートのイギリス人女性は休憩時間になると、俄然元気になり、英語でべらべらしゃべりだす。

その彼女が「The British Embassy Ball」が来週あると話し出した。

Partyと言わず、Ball=舞踏会なんて、まだ使うんだと思った。

北京の欧米人がこぞって欲しがるというチケットを入手しようと、イギリス商工会系の友人に頼んだら、やっとチケットが2枚手に入ったと大喜びで話し出した。

女性はロングドレス、男性はブラックタイの正装で、朝まで続くパーティだそうだ。コース料理、シャンペン、ワインなんでもありで、そのチケットのお値段は


   
850元



一緒に話を聞いていた先生が、一瞬ひいた。私もちょっと驚いた。

チケット代の一部はチャリティなんだそうだけど。

またもや、金銭感覚の違い。こんな話を聞かされている先生はどう思っているんだろう?外国に住んだ経験があれば、理解もできるとだろうけど。

もうちょっと中国語が話せるようになったら、先生に聞いてみたい。

*Youさんのブログで、中国語の外来語の話題があったので、「Party=派対」 です!