三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

工事だらけ

このところ、うちの近所は工事だらけだ。

北京オリンピックに向けて、あちこち、きれいにしているんだろうと思う。

がたがただった道路がきれいの舗装され、でこぼこで歩きにくかった、土がむき出しの歩道も舗装された。自転車レーンもきれいになった。街路樹も植えている。

交差点には歩行者用信号が設置された。(これで少しは安心して道路が渡れる。)

となりの建設が中断されていたホテルも工事を再開した。

うちの公寓もホテルもあちこちきれいにしている。ホテルの小さいスーパーも、このところ急に品揃えがよくなってきた。

家の近くの公園の路面側には、ここ数ヶ月でレストランが新しく4軒営業を始め、もうすぐ3軒も営業開始のようだ。その上にまだ数軒建てている。

向かいのブロックのマンションにも、あいついで、レストランがオープンしたし、韓国系の美味しいパン屋さんもできた。

少し歩いた所のローカルの店も2階建てのショッピングビルに生まれ変わるようで、ここの1階もすでに、レストランが営業を始めている。

そういえば、故宮、天壇公園も補修・改修工事で、一部見学できない所があった。

オリンピックの力ってすごいね。

北京に来る皆さん、オリンピックまでは、あちこち工事だらけです。