三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

チャングムの最終回見ちゃった!

昨日チャングムの最終回見てしまった。

中国でも「大長今」のタイトルそのままで、大人気。もっとも、中国政府は韓国ドラマがあまりにはやるのはよくないといっているらしいけど。それはさておき。

昨日、中国語のクラスから帰ってきてお昼過ぎ、たまたまつけた中国語TVで「大長今」をやっていた。しかもそれは、今日NHKBSで放送される回、最終回の一つ前だった。

大長今」は中国語吹き替えで、放送は画面下に字幕が入る。今までずっとNHKで見ていたから、中国語がわからなくても、字幕を頼りになんとなく分かる。

お昼の「大長今」は再放送で、その日の夜7時、最終回が放送だった。

見てしまいました!

子どもに「母ちゃん、見てて分かるの?」といわれながら。

うふふ。。。Happy Endでよかった~!




夫の運転手にも、足按摩の人たちにも、中国語のテレビを見て中国語を勉強したら?といわれた。

考えてみれば、アメリカでは、うちは衛星放送を契約していなかったので、日本語放送は1日1時間だけだった。だから、自然と見るテレビは英語ばかりだった。アメリカも字幕がある。それはスパニッシュ系移民のためにも必要なんだけど、私も字幕のおかげで、最初は聞き取れなかったのも、だんだん聞き取れるようになったもんだ。

北京じゃ、ついつい、NHKとかアメリカ系の番組みちゃうけど・・・やっぱり、中国語の上達には中国語の番組見ないといけないな。テレビで語学習得の実験済みなんだもんね。がんばろーっと!