三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

おかしな練習問題

今日の中国語の練習問題

「他不喜又欠喝啤酒、他没喝之寸啤酒。」=彼はビールが嫌いなので、飲んだことがない。
(又欠)(之寸)*一字と見てくださいね

語順を正しく並べ替えて、この文章にするのだけど、できた瞬間「ん?おかしい、何か意味変?」と思ったので、先生にいうと、

先生が「矛盾」といった。

そう、飲んだことのないビール、どうして嫌いなんだ~!!!

また先生が「この問題はよくないわ」

「やっぱね!」

こんな事が発見できたなんて、私の中国語も少し進歩してるかな・・・