三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

大晦日・元日の習慣

先日中国語の時、クリスマス・お正月・春節の休みの事を話していたときのこと。

新年を迎える習慣は基本的に日本も中国も同じなんだということが分かった。

もちろん、中国の習慣が日本に伝わったんだろうけどね。


大掃除・・・・年末掃除をして、元旦はしない。

料理(おせち料理)・・・年末作って、元旦はしないか、最小限。

お年玉・・・・・子どもは大喜び!(中国は甘いお菓子もたくさん食べれるんだって)

家族が集まる・・・主婦は大変だよ~。


1つだけ、私が知らなかったのは水。中国では水は富の象徴なので、春節の元旦に使った水は流さないで、ためておくそうだ。翌日には流すけどね。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

子どもに冬休みどこに行きたい?と聞くと、

「日本!」と即答が返ってきた。

夫もそのつもりだったみたいで、1週間しかないけど、年末年始日本に一時帰国することにした。美味しいものたくさん、やっぱ、お正月は日本でしょう!