三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

グラタン日和

ここ1週間冷え込んでますね。
朝0℃とか1℃とか、真冬はこれくらいが普通なんですよね。

通勤途中の植え込みに霜柱を見つけると
童心に帰り、踏みつぶしては、霜柱の感覚を味わっています。

そういえば、氷はまだ割ってないな・・・

さて、寒くなると恋しいのは温かい食べ物
先日買い置きの牛乳の賞味期限が過ぎてしまい、
これはホワイトソースにするしかない!そして

久しぶりにグラタンを作りました。


イメージ 1

やっぱり手作りは美味しいですね~

ところで、「グラタン」は、今では珍しいメニューではありませんが、
私が小さい時に、初めて「グラタン」を食べた時の衝撃、今でもよく覚えています。

「この世の中に、こんなにおいしいものがあるなんて!」

と思ったものです。

私が最初に食べたグラタンは、母のお手製で、母が料理教室で習って
作ってくれたのです。私も妹も、あまりのおいしさに「グラタン」を頻繁に
リクエストしたものです・・・私にとって「グラタン」は母の味です。