三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

お小遣いの妥当な額って?

高校生のお小遣いの妥当な額っていくらだと思いますか?
 
うちは
お小遣い 5000円
携帯代  6000円
-----------------
1か月 11,000円を渡しています。
 
どこの家でも聞くとこんな額なのですが・・・
(長男は今はバイト禁止)
プラス、うちの場合は
祖父母からお小遣い毎月5000円くらいはもらってます。
 
 
 
今日、洋服を買ったからお金をくれと言われたのです。
カットソー 5000円
シャツ   4000円
タンクトップ 1500円
 
高校生の1回の買い物で10000円以上なんて???
「安くなってたから買った」
 
私の考えでは、親と一緒に買い物に行くのではなく、
自分で買い物に行くなら、渡せるお金は1回5000円/月と思ってるんですけど、みなさんどう思われますか?
 
「5000円が妥当」というと
「おれがほしい店では、5000円では上下買えない」
「5000円で買えるように探すか、上か下かどちらかにすればいい」
 
こんなやり取りもあり・・・今いくら出すべきか考え中です。
 
皆さんのご意見お待ちしてます。