三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

ガンバレ夕張①

イメージ 1

北海道旅行の目的は4つ




スキー・温泉・グルメ・買い物





新千歳空港から近いスキー場をネットで検索していると


夕張「マウントレースイスキー場」ヒットした。
http://www.yubari-wv.com/




夕張にスキー場があるんだぁと思いながら、チェックしてみると



空港からバスで1時間15分、
テルマウントレースイは「ゲレンデ前+温泉つき」




いいじゃない~、ココに決定!夕張3泊、札幌2泊だよ。





************************


ご存知、夕張市財政破綻してしまった地方自治
石炭で栄えた頃は12万人いた人口、今は1万3千人。

自治体から財政再建団体となり、18年で約353億円の借金を返済していく。
石炭から観光に方向転換しようと建設した市内観光施設の29施設を売却。

入札で加森観光という会社がうち17施設を買い取り
夕張を通年の一大アミューズメントパークにするらしい。

(詳しくは↓見てみてね)
http://www.hokutonomado.com/archives/2006/10/post_96.html
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000000702200007

あっ・・・私たちの泊まったホテルも加森観光に売却されたんだ・・・





がんばれ~夕張!!!




☆飛行機の中で見たニュース・・・

スパイダーマン3」の制作費史上最高の357億円(3億ドル)

ってさぁ・・・夕張の借金より多いんだけど、ハリウッド映画のお金の使い方コワイ・・・