三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

きのこのクリームスープ

1か月ぶりの更新です。
先日ペキさん一時帰国記念のオフ会に参加し、楽しいおしゃべりと、みなさんの温かいお言葉に「ブログアップしよう」と心に誓って、1週間。家のこと、仕事も忙しかったのですが、
私、風邪をひいてしまいました、うぅぅ。
昨日は喉が痛くて、声が出ませんでした。でも、今日はだいぶ良くなりました。
 
 
さて、先日職場の方の結婚式にお呼ばれしまして、
すごーく久しぶり、妹の結婚式以来、10年ぶりに結婚披露宴に行ってきました。
イメージ 1
 
久々の華やかな席、新郎新婦のあふれる笑顔、幸せのおすそ分けいただきました。
 
その席で頂いたお料理、特に「きのこのクリームスープ」が香り豊かでとっても美味しかったのです。職場の料理好きな男性が作り方をシェフに聞いて、作ったところ美味しくできたそうで、私も作り方を教えてもらい、自己流にアレンジして挑戦してみました。
すっごく簡単で、美味しいので紹介させてください。
 
玉ねぎ 1個
白マッシュルーム 1パック ※他に、しめじ、まいたけ、しいたけなどでもOK
黒マッシュルーム 1パック
サラダ油、バター1かけ、塩、こしょう
牛乳 1000cc
コンソメ 1~2個
パセリ・バジル(乾燥)あれば
 
①玉ねぎ、白・黒マッシュルームを粗みじんに切る。
②お鍋に、サラダ油とバターを溶かし、①を入れ、焦がさないように炒める
 ルクルーゼや厚底鍋なら、①がしんなりしてきたところで、 弱火にして、ふたをして
 少し蒸らす。※この時、ふたに付く水蒸気がうまみなので、鍋にぽたぽたと戻してくだ さい。
③炒めた①の量が半分くらいになったら、お鍋に牛乳を入れ温まってきたら、
 コンソメを入れる。
④味見をして、塩コショウでお好みの塩加減に。
⑤器に盛ってパセリを振ったら出来上がり。
 
本当は、炒めた玉ねぎとキノコをバーミックスなどで細かくしたり、生クリームやホワイトソースを使うんだそうですが、家庭ならこれで十分OKですよ。
 
特に黒マッシュルームを使ったので、香りがすごくよかったです。おためしあれ~
 
☆頂いたお料理ですが、きのこのスープの写真はないです。美味しかったので写真撮り忘れました。
イメージ 2