三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

あっさりゆで豚

久しぶりにレシピのご紹介です。これは私の母のレシピ

あっさりゆで豚


「材料(4人分)」
豚肉 焼き豚用 500グラム
*網がかかっているもの、なければタコ糸巻いて下さい。

ネギ 緑のところ 適当
しょうが 2・3切れ
酒 大1
塩 小1

「タレ」
醤油  大4
酢   大2~3 お好みで調節
砂糖  小3/2
塩   少々
ごま油 小1
お好みで辛子

「添える野菜」
ネギ 1本分くらい 白髪ネギに
きゅうり 1~2本 千切り



①深めのお鍋に水、ネギの緑のところ、酒、塩、豚肉を入れます。
 豚肉がしっかりつかるまで水を入れて下さい。

②お鍋を火にかけます、沸騰してきたら弱火にして、40分煮ます。
 途中アクが出たらとってください。

③40分経ったら、火を止め、そのまま冷やします。

④冷めたら、豚肉を取り出し、網をはずし、薄くスライス野菜を添えて完成!


イメージ 1


めちゃめちゃ簡単でしょうー!!!
各自タレをかけて、辛子もお好みで召し上がれ~~~


この料理、手間はかかりませんが、時間がちょっとかかります。
夜に食べたい時は、お昼に仕掛ければOKです。前夜に作って
一晩置いて、豚肉を取り出して冷蔵庫に入れておいて、その晩食べても
もちろんOK。あっさりしているので、パクパク食べられますよ!



この料理を作った時のエピソードをちょっとご紹介しましょう。
夏休み、塾から帰った長男、この「あっさりゆで豚」が食卓に並んでいるのを見て

「今日はずいぶん手抜きですなぁ~」(なぜか関西弁風)

何?!と思いながら、あくまで冷静に
「・・・いいえ、これは40分も煮て、冷ましてるから結構時間がかかってるのよ」
 

「へぇ~そりゃ、えらいすんません」(またまた関西弁風)

≪ふふふっ、どうだ参ったか!≫ 私の心の叫び


事実手間はかかりませんので、長男の眼力も侮れません。

正直、本当に手抜きだったら、ブチッと切れたと思いますが、
ちゃんと料理したので、自信を持って返事が出来た私でした。


この話を同級生のお母さんに話をしたら、

「お嫁さんになる子、大変だぁ~」って

まぁ、長男が自分で選んだ人なんだから、料理出来なきゃ我慢するでしょう
と思った私でした。ちゃんちゃん!