三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

マツタケ・マツタケ・マツタケ

秋です。

北京に来て以来、秋になるとマツタケを探してはいたのですが
なかなか遭遇せず、寂しい思いをしていましたが、今年

北京のフリーペーパーに載っていた「松茸」の広告

北京中興順通商有限責任公司
辛 明燕 小姐
電話 6701-2862
携帯 13691367164

「やっぱ、食べたい・・・」
気持ちを抑えられず、注文してしまいました。




じゃーん!マツタケです


イメージ 1

小さめの発泡スチロールの箱に保冷材、箱入り娘のように大事に包装されてました。

これで500グラム、大き目(10cm前後)の松茸が11本、500元です。

電話で詳しく聞くと
大きい松茸は100元/100グラム、1キロ1箱1000元
小さい松茸は 60元/100グラム、1キロ1箱 600元

大きい松茸は1キロの箱に20本くらい入っているとのこと


「半分の500グラムでもいい?」と聞くと、あっさり「OK」

しかも無料配送!夕方注文したのに「今日お届けします!」って
6時ぐらいには来るかも?と思っていたけど、来ない・・・
やっぱりなぁーと思っていたら、なんと夜7時半に届きました。

中国の松茸は東北・四川・昆明が主な産地で
すでに東北・四川の松茸はもう収穫が終わり、
私の買ったマツタケ昆明産、韓国輸出用だそうです。

日本で買うより安い、がしかし高い・・・それでも秋の味覚を楽しみたい
食いしん坊の方々、中秋節国慶節前にいかがでしょうか?


えっ?うちは一昨日から、贅沢にも毎日松茸を楽しんでます。
一昨日松茸焼き、昨日松茸お吸い物、今日は茶碗蒸し、明日は松茸ご飯の予定です。


うふふ・・・いい香~結局食いしん坊は、私なんだわ。。。