三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

8回目の引っ越し

ご無沙汰しました。約5カ月ぶりの投稿です。
北京から帰国してもうすぐ丸3年、本当に早いです。
 
この半年の一大出来事は
横浜市内で「引っ越し」
結婚以来のヤドカリ生活から脱して、祝8回目の引っ越し。
やっと日本に居場所を確保しました。ふぅ~でも、家主はまだ広州です。
 
新居に引っ越して3カ月、駅まで徒歩4分なのですが、すごく静かなんです。
公園が目の前で、昼間は子どもの遊び声が聞こえます。
 
前に借りていたのは、線路が目の前のタワーマンション、眺めは最高
駅近で商業市施設も併設でとても便利だったのですが↓
 
イメージ 1
貨物線
プラスJRの特急も、朝晩ひっきりなしに電車が走り、窓を開けるとテレビの音が聞こえない!とにかく電車の音がすごかったです。
 
まぁ・・・鉄道好きにはたまらないロケーションなんでしょうけどね。
 
 
そうそう、新居に引っ越してから、電動自転車を買いました!
いやぁ~びっくりしました。電動自転車のアシスト力はすごい!
パナソニックの20型、小回りが利いて、車輪は小さいけどアシストがあるので20型ということを全く感じません。以前から通っているスポーツクラブにも10分弱で通えます。
 
横浜と言えば「坂」、うち⇔スポーツクラブからは帰りが上りで、400メートルくらいの長い上り坂があります。坂の下から上を眺め「本当に上れるのかな・・・」と半信半疑でしたが、パワーモードにしてちょっと頑張ってこいでみると、スイスイと上れる!驚きとともに何とも言えぬ達成感がありました。
 
考えてみれば、ひばりが丘以来6年、ほとんど自転車には乗っていなかったけど、自転車って気持ちいいなぁ~と。まだ冷たい風の中、北京で買ったカシミアのニット帽をかぶって快走しています。