三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

3.11地震

昨日我が家は、たまたま3人とも家にいて無事です。
 
うちはマンションの2階、いつもの揺れと違うと感じ、すぐに玄関ドアを開け放ちました。エントランスの自動ドアや共有部分からミシミシという音が聞こえてきました。
 
家の中では、食器棚がガチャガチャ音を立て、液晶テレビはぐらぐら揺れ、
座るかどこかにつかまっていないと立っていられないほどでした。
 
揺れている時間がとにかく長く感じ、やっと揺れがおさまったかと思ったら、
すぐにまた揺れだし、余震が何度も来ました。怖かったです。
 
横浜の我が家は日常生活に支障はありませんが、
東北地方の津波被害をテレビで見て、とにかく驚くばかりです。
同じ地震で、こんなに・・・
 
*********************
 
私はアメリ同時多発テロ9.11の経験から、非常時は電話よりメールと思っています。
あの時も、電話はなかなか通じませんでしたが、メールは着実に通じていました。
たくさんの日本の友人から安否確認メールが届き、返信することができました。
 
最近の通信ツールは携帯電話、携帯メールが主流になっていますが、
非常時の安否確認には「PCメール」です。
 
広州の主人、友人、職場ともPCメールでやり取りができています。
ぜひPCを使える環境にある方は、ぜひPCメールで連絡を取り合ってみてください。