三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

二男の高校受験を振り返って

3月5日中学卒業式を終えた二男
2月半ばにめでたく高校合格進学先も決まりました。
 
二男はコツコツタイプ(長男とは正反対)受験先も自分で考えて
進路調査書提出時・・・「ハンコだけ押してくれ」
受験先・・・「おれの好きなようにする」
《口出しするな!金だけ出せ》と言わんばかりの態度でした。
 
そういう態度に「カチン」とは来ていましたが、
やることはやっているし、後悔ないようにやらせるしかないと
思い通りにやらせることにしました。が、唯一手こずらされたのが
 
願書記入
 
願書は基本、受験生自身記入。下書きして学校や塾の先生にもチェックしてもらったのに・・・全く記入してなくて、実際に記入したのは
 
出願日の朝
 
しかも、私がお弁当を作っている時に「書いて」と持って来たんです。
もう、本当に。。。これには、我慢していた私もキレました。出勤前に焦って記入ミスはするわ、結局仕事は遅刻してしまいました。
 
「勉強だけしてても、手続きをしなければ受験はできない」ということを
言っても後回し、親なら何とかなるという甘えなんですけどね。はぁ~
 
受験は終わっても、二男の態度は相変わらず、
あと数年はこんな思春期の不機嫌な息子たちとの
毎日が続きます。