三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

計画停電の回避地域

計画停電の実施から4日
でも、まだうちは一度も停電していません。
 
「一部区域で」と言っているので
電力需給によって、停電するのかもしれないと思っていましたが、
昨夜、予定の計画停電の時間にも停電しなかったので、電力需要の
高い時間なのに停電しない?のはなぜと思っていました。
 
たまたま、ケーブルテレビの文字放送でグループの区と町名が
流れていたので確認すると、うちの町名がないんです。
 
「なんでだ?」と思って横浜市のHPで調べてみると
 
今日の停電実施予定
 
回避地域
 
グループ
 
東京電力のHPや発表では区レベルまででしたが、
横浜市のHPを見ると、「回避地域」というのがあることが分かりました。
 
うちは「回避地域」だったので、停電しないですんでいるようです。
でも隣接する地域の場合、「回避地域」でも停電することがあるそうなので
お気を付けください。
 
おかしいと思った・・・中区とか西区、神奈川区は松見町だけだし、
主要道路、鉄道、駅意周辺、工業地帯は回避地域になってるんだ。
多分住宅街中心に計画停電になってるんだ、そういうことか・・・
 
同じ横浜市内の私の実家はすでに2回停電
でも、丁目違いの近所に住む妹宅は停電していません。
昨日も余震があったし、「息もできないよ」と、母はすごく緊張してます。
 
イメージ 1
 
横浜赤レンガ倉庫、閑散としてるのかな・・・・