三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

3歳の甥っ子の興味

イメージ 1

この夏、3歳の甥っ子、ただいま夢中なのは


「昆虫・恐竜・動物や海の生き物」




小さな恐竜・動物や海の生き物のおもちゃを「なかまたち」と称して、いつも小さなマイバッグに入れて持ってくる。名前もちゃんと覚えてる。

動物園や水族館に連れて行くと、疲れを知らず走り回り、親がへとへとになるらしい。

クワガタをを捕まえるナイナイの番組のビデオや、N○Kの番組「ダーウィンの@#$%?」も繰り返し、食い入るように見る。一部ナレーションも覚えてるから、難しい名前や分類名も3歳の子供の口からすらっ~と出てきたりする。

「へぇ~」と感心。

そう、この頃の子供の記憶力ってすごいんだよね。

うちの子供もトーマスの本1冊丸暗記したり、「となりのトトロ」のセリフ覚えてたなぁ。





小さい子の興味は年齢とともに変わる。

去年はアンパンマン、確か冬の時はトーマスだった。

今度会うときは、何になるのかな?

次、会うときが楽しみだなァ・・・・また、遊ぼうね。りょんくん!



*写真は「人面コガネムシ昨日の人面トマトの関連記事でみつけました。