三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

偶然つながり

イメージ 1

イメージ 2

リリー・フランキー「東京タワー、オカンとボクと、時々、オトン」を、今日いっき読みした。

去年から話題の本、遅ればせながらだけど、短大の友達が「涙なしでは読めない」と言って、読み終わった本をくれたのだ。

彼女の涙で本の後半はしわになっているといっていたけど、私はリリーさんのお母さんの最期と、昨年父が亡くなったときの自分が重なって、少し涙がでた。

本が表しているのは全部じゃない。だからわかる、家族を亡くした悲しみは、全て言い表せない。





N○Kでコメンテーターとしてでていた西原(さいばら)さんの発言と観点の面白さから

「この人は何者?」と思っていたら、本屋で見つけた!マンガ。

西原理恵子毎日かあさん」シリーズ、これもベストセラーだ。

西原さんの息子、すごい・・・男の子の子育てのすさまじさ炸裂してる。





リリーさんの絵と西原さんの絵はどことなく似てるような気がする。

人気アニメ「おでんくん」はリリーさん作。






リリーさん、西原さん、私の妹、3人とも武蔵美卒、しかも年齢的に近い。

リリーさんと私は同じ年だった。西原さんは1つ下。妹は2つ下。






リリーさんは中野に住んでいたことがある。私は結婚するまで、家は中野だった。

電気・水道も止まったアパート暮らしで、リリーさんは中野サンプラザのトイレをつかっていたと書いてあった・・・

私はアルバイトでよく中野サンプラザに行っていたから、どっかで遭遇してたかもしれない。



今日は偶然を感じた日だった。