三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

中国のプライバシー

昨日はほぼ1ヶ月ぶり、中国語のレッスン。テキスト復習してみたら、単語・文法、結構忘れてる。

とほほ・・・

先生は個人で中国語を教えているので、生徒のほとんどが夏休みになると、それぞれの国に帰るので相当暇だったらしい。毎日家事を済ませては、公園で読書、なんてしていたから、すっかり日焼けしていた。

私がお土産に日本の日焼け止めをあげたから、それを早速試すに違いない。

「さらっ」とした使用感の日本の日焼け止めと違い、中国で売ってるのは「べたつく」それで、先生はつけるのがいやだと言っていたのだ。




さて、話をもどして。


プライバシー「隠私」のはなし。


先生の友人で西洋人のボーイフレンドを持った友人がいた。

彼女はボーイフレンドに女性から電話が頻繁にかかってきたので、心配になって、彼の携帯を断りもなく見た。それを知ったボーイフレンドは激怒して、ふたりは別れた。彼女はボーイフレンドとの結婚も考えていたので、すごく落ち込んでいて、毎日先生に電話がかかってくるので、文化の違いだとなだめているそうだ。


そりゃ~、怒って当然だよね。別れるかどうかはべつにして。

まぁ、そういうことがあったとしても、相手のプライバシーを侵害してると言う意識があって見るのと、当然のこととして見るというのとは訳が違う。

中国では、夫婦、彼氏・彼女は何の秘密もないと先生は断言する。だから、携帯を見るなんていうのは当然のことで、中国人の彼女にとっては自分のしたことは当然のことと思っているのだ。

ところが、西洋人の彼は違う。当然プライバシーの侵害だ。

そうでしょう。日本人だってそうだよ。その彼の気持ちはわかる。西洋人と付き合うならそのくらいのこと頭に入れてなきゃね・・・。お互いの文化の違いを知ることが大事なんだよね。

先生夫婦はどうなの?と聞くと、お互いに携帯やEメールを勝手に見ても平気だという。





どうですか?このプライバシー話。

そういえば、うちの夫は今出張中、香港あたりらしいけど、はっきりどこか知らないわぁ・・・私。