三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

肌で感じる乾燥

今日も北京はいい天気、東京は雨みたい。そういえば、北京の空港から降り立った時、一番に感じたことは空気の悪さ、敏感な人なら息苦しささえ感じるかも。それに、北京は東京より北に位置するのに、モワッと暖かいのには驚いた。空港から自宅に向かう高速道路の街路樹は、細くて、ひょろりと高い、枝ばかりが目立つ木々が立ち、緑の葉が青々となんていう日本の街路樹とはぜんぜん違う。

それがなぜか、最近わかってきた。”乾燥”、雨が少ないのだ。街路樹の根元を見ると、土が乾ききってからからだ。これでは、葉をつけたくてもつけられない。公寓内の庭は、手入れが行き届き、芝生や木々が繁っているから、一目瞭然なのだ。だから、北京の人は、雨が降ると喜ぶらしい。納得!

着いた日から1週間ぐらい、部屋中に加湿器置いているのにもかかわらず、乾燥で肌がやたらと痒かった。日本では、冬でもそんなことなっかったのに。このところは肌もなれてきたのか、かゆみは治まったけど、ふと気が付くとキーボードを打つ手がしわしわになっていて、あせってクリームを塗っている。お風呂も毎日からだを石鹸で洗うのはNG 。乾燥してるから、皮脂が落ちてしまうと、かさかさ、かゆかゆになってしまう。湿度ってこんなに、生活に違いが出るんだな~と実感した。

そういえば、日本から持ってきたスティック糊を使おうとしたら、糊の先端が乾いて、小さくなって、コチコチになって、使えなかった。ふたの閉め方が甘かったからだろうけど、「えっ~、こんなに乾燥してるの?」とまたもや驚き。

日本は湿気が多くて、梅雨や夏はいやだけど、雨が降り、湿気があるというのはありがたいことなのだと再認識しているのだ。


昨日の漢字クイズの答え
「奥利奥」は「オレオ」です。バニラクリームをチョコレートクッキーではさんだ、あのお菓子です。

今日の漢字クイズは
「丘比」・・・これは簡単かな。ヒントは3分クッキング。