三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

新品のテレビゲット!

ほとんどの公寓(=マンション)がそうなのだが、我が家の住む公寓も、家具、電化製品、リネン類、一通りの食器類と調理器具がついている。なので、引っ越してすぐ、生活は何とかスタートできるから、助かる。船便はまだ到着していないのに、その荷物がなくても、生活していけるのだから、もっとシンプルに暮らせるんだろうなぁと思ったりもする。

さて、その電化製品は、洗濯機・乾燥機・食器洗い機・DVDは全部、ダンナの交渉のおかげで、全部新品。テレビは、ローカルの放送と衛星でNHKやアメリカのテレビ、韓国ほかのテレビが映る。当然NHKをよく見るけど、アメリカドラマフリークの私としては、またアメリカの番組が見れるのがうれしい。。公寓によっては、日本のテレビが全部見れるというところもあると聞くと、うちの子供たちは、その公寓に引っ越したい!と・・・・確かにキムタクの月9は見たいけど。

それで、テレビ・・・入居した時にあったテレビは、時々雑音が入って、うるさかったので、交換してもらった。2台目、交換した日の夜に急に映らなくなった。3台目、交換していきなり、映像が乱れて、見るに耐えない。まさか、どこかにほったらかしにしていたのと、とりあえず交換しておこうと、持ってきているのでは?さすがに3台とも問題があったので、技術者がケーブルがおかしくないかチェックにきた。ケーブルには問題はないので、結局テレビをまたまたまた交換することになり、「新的=新しいの」とお願いしたら、本当に新品のテレビがきた!!!LUCKYだ、わーい。片言で言ってみるものである。

ここの公寓は英語が通じる、でも、通じるのは担当者だけで、実際に作業をする人たちには英語は通じない。これが、困る。しかも、こっちが中国語がわからなくて、がんがんしゃべってくるので、頭の中は「?????」だらけである。日本で、半年中国語を勉強したけど、こんなトラブルの時はぜんぜん言えない。「???」の顔をしてると、わかる単語だけで言ってくれたりするので、なんとかコミュニケーションできる、そんな時はちょっとうれしい。これから、中国語がんばろうという気になる。

★昨日の漢字の答え
「丘比」・・・簡単でしたね。「キューピー」です。
★今日の漢字は
「百力滋」・・・日本でお馴染み、細長いお菓子の名前です。