三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

北京で2週間

花々が咲き、わたぼこりのような楊柳の綿毛がふわふわそこら中飛んでいる。今日の北京は曇り、昨夜は雷雨だった。ちょうど私が、長男に”カミナリ”を落としていた時にピカッと光ったので、あまりのタイミングに驚いた。あるいは、私が呼んだのかもしれない・・・

北京に来て2週間、子供たちの学校も本格的に始動し、昼間は引越しでたまった疲れを取るべく、しばらくは休養しようと思っている。海外転勤を経験した人なら誰でも、「うん、うん」とうなずいてくれると思うけど、海外引越しは「仕分け」が命なのだ。梱包はプロにお任せなのだが、手荷物、倉庫預け、実家、船便、航空便と分ける、これが大仕事なのである。また、国内引越しのように「とりあえず、もっていこう」ができないので、荷物の処分が必須なのだ。

もちろん、それぞれの人の住宅事情によってちがうけど、我が家のように借家を完全に引き払うパターンは最も大変だと思う。来たばかりなのに、帰国の時にまたその引越しをするかと思うと、憂鬱になる。

さて、中国といえば、このところは反日デモNHKが見れるのだが、上海のひどさには驚いた。上海は日本人が多いから、影響も大きいはず。北京はといえば、2週前デモはあったけど、我が家の住むところは外国人が多く住む公寓=マンションで、いたって平穏。玄関でセキュリティのお兄さんがドアの開閉を管理しているので安心だ。とはいえ、しばらくは気をつけないといけない!

中国は何でも漢字に置き換える。DVDとCDはアルファベットだけど、日本でもお馴染みのブランドや商品名、また人名までもが全部漢字に置き換わっているので、これが結構面白い。なので、毎回文末にクイズにしていれることにした。そして、今日の漢字は?

Q.「奥利奥」ってなんだ?うちの次男はこれが大好き。お菓子の名前。