三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

愛ちゃんが来た!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ホットな話題を!もうニュースで見た人もいると思うけど、今日学校に福原愛選手がやってきた。

中学部学習発表会の後で、中学部の保護者だけ見学OKだったので、ラッキーだった!

愛ちゃんが体育館に登場すると、割れんばかりの拍手と歓声。子ども達大歓迎だった。

学校代表の3人の子供たちとハンデ5ポイント、7点先取の試合、3人ともあっという間に愛ちゃんにやられてしまった。さすが!その後はコーチと練習、模擬試合を見せてくれたが、間近で見る卓球の速さの迫力はすごいものだった。

子どもからの質問で、「好きな都市はどこですか?」と聞かれ、
「上海です」と答えると、一瞬静まり、どよめき。北京で、上海と答えるところが愛ちゃんらしい。

愛ちゃんには中学部全員が寄せ書きした学校ロゴJSB入りのキャップがプレゼントされた。最後は応援団から愛ちゃんにエールを送り、おなじみの掛け声「サァーッ!」と全員で締めくくったけど、愛ちゃんはちょっとびっくりしたような、きょとんとしていた。

実物の愛ちゃんは、小さくて、色白でかわいかった。でも卓球になると、顔つきが変わる。私などは、愛ちゃんといえば、10年ぐらい前の泣きながらお母さんと卓球の練習をしているイメージが強く残っている。でもあの負けん気の強さが今の愛ちゃんの素なんだろうなと思う。フレ~フレ~愛ちゃん。

写真、壇上の報道陣の数に注目。動いてる愛ちゃんをとるのは難しい、ピンボケばかり・・・