三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

なんか涙ぐんじゃうんだよね

イメージ 1

イメージ 2

今日は中学部の学習発表会だった。先月末の小学部2・4・6年生の学習発表会、暑い体育館での発表会だったので、暑さに備え覚悟して行ったら、なんと!体育館にエアコンが入っていた。おかげで涼しく参観ができた。そういえば、土曜日、サッカーの送迎の時に、エアコンメーカーの作業着を着た人たちがいたなぁ・・・

さて、中学部の学習発表会は2部制。第一部は合唱。第二部は2学期の運動会の応援団の結団式。

長男の中1は「空も飛べるはず」の合唱。スピッツは私も大好きなグループ。そうえいば、長男は私のスピッツのMDを貸してくれと持っていったなぁ・・・♪~君とであった奇跡がこの胸にあふれてる~♪のフレーズが好きなんだなぁ。で、なんだか、合唱を聞いてると涙が出てくる。

子ども達が一生懸命歌う姿に感激するとともに、歌詞がこの子供たちの一期一会と重なるからかな。うちの子供のように転校・転校で学校は4つ目、がんばれ!と応援すると同時に、出会いのチャンスを大切にして欲しいと思う。

第2部は中3の応援団を中心にエールの交換と綱引き。合唱より大きな声が出ていたかも、応援合戦も紅白それぞれ子供たちの演出で見ごたえがあった。本番の運動会も楽しみだ。

そういえば、紅白ともに男女ひとりづつの団長がいた。この学校に来て気がついたけど、司会や委員長や女の子がやってる事が多い。最近の女の子はすごい、リーダーシップを発揮して頼もしい。明らかに、私の学生時代とは違っている。時代は変わってきているのだ。