三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

夏のお好み焼

昨日は二男の野球サークルの親子野球試合と納会があった。

学校近くの四得公園のグランドを借りて、高学年チーム、中学生チームがお父さんチームと対戦した。お父さんたち15人ぐらいいたかな。今日、体のあちこちが痛いに違いない=体がばらばらと表現した方がいいらしい。

二男の4年生チームは見てるだけで、ちょっとかわいそうだった。次回はお母さんチームとの対戦をしようと応援の母たちで話していた。ソフトボールをやっていたママやスポーツ好きのママ達もいるので、結構面白いだろうなぁ。もちろん私もやるぞぉ~!

試合の後は納会。亮馬橋路の「たけのすけ」という広島お好み焼きやさんへ。親子総勢80名。暑い、とにかく暑かった。エアコンはついてるのに、蒸し風呂の中でお好み焼きを食べてる感じ。

ビールも注いで少しすると、暖まってる。いくら飲んでも、すぐ汗になって出ちゃう。

お腹が膨れた子どもたちは、あまりの暑さに店の外へ。店の外の方が涼しいのだ。だから玄関あいてるんだなぁ。だけど、後から来たお客はお座敷の隣の部屋、戸を閉めて涼しそう。やっぱりあまりの人数にエアコンが効かないのだ。しかも80人前のお好み焼きを鉄板で焼いてるんだからねぇ・・・

考えてみたら、エアコンの効かない暑い暑いところで飲み会なんて、最近経験ないなぁ。ビアガーデンもご無沙汰だし。暑かったけど、ちょっと懐かしい感じだった。(配達地域はあるけど、お好み焼きデリバリーあり。)