三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

空港で買うもの

イメージ 1

日本に帰るとき、北京空港免税店で必ず買うものがあります。



ゴディバのチョコレート




アメリカとかヨーロッパなら免税店で売ってると思いますが
日本の空港の免税店ではゴディバは見たことがありません。
なので、北京空港で必ず買って、日本経由で北京に持ち帰ってきます。


「ゴディバ」は、私が新入社員の時の思い出のチョコレートなのです。
今では日本でも有名なゴディバですが、当時(言いたくないけど20年以上前)
まだ輸入されていなかったのか、名前すら知りませんでした。


ある時ベルギーのお客さんが来日、お土産にと「金の紙箱」を下さいました。
ずっしりと重い金の紙箱「GODIVA」の文字、軽く巻いたリボンをほどくと
中にはさまざまな形や色のチョコレートがぎっしり詰まっていました。


課の先輩と給湯室でこそこそっと味見
巻貝型のチョコレートをひとつ口に放り込むと、ひょぉ~

チョコが、チョコが、とろけて甘みと香で口の中がいっぱいに




「世の中にこんなに美味しいチョコレートがあるのかー?!」




もう・・・本当に美味しかったです。

人間、食べたもので、どうしても「忘れられない味」ってありますよね。
ゴディバのチョコレートのその強烈な甘いおいしさは、私の「忘れられない味」の1つです。


ゴディバはご存知高いチョコレートなので免税でも高いですが、
この36個の小さなチョコレート入りで1箱US$28です。

中国土産にはなりませんが、チョコ好きには喜ばれる事間違いなしです。

◎注意!!夏は宅急便やスカイポーターの荷物には入れないこと!
 今回北京で開けてみたら、溶けて固まったようで、味が落ちてしまいました。とほほ
 




もう1つご紹介するのは、成田空港免税店で今回初めて見つけた



化粧品「De La Mer」クレーム ドゥ・ラ・メール(クリーム)





これは、アメリカ駐在時に、このクリームの噂を聞きつけた義母から
買って欲しいと頼まれたのが、最初の出会いです。NASAの研究員が自分の
火傷の治療のために開発したクリームの技術を使っているそうです。


アメリカから買いだめしたクリームが最後の1つだったので、迷わず
買って来ました。成田空港のJALのDUTY FREE「NAA」で27000円です。


日本のデパートなら税込み31500円、かなりお得じゃないでしょうか?
自分磨きに、奥様に、彼女にお土産なら、これおすすめします。