三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

昨日の掃除・買い物・料理

朝久しぶりにブログをアップして、パソコン近くの窓のところに目が行きました。

黒い点点



近づいて見ると、塵でした。黒い塵!
ひぇ~~~~、こんなに塵が落ちてるということは・・・


窓のブラインドを見てみました、そしたら、ほらっ!


イメージ 1


うそぉ~真っ黒、こわーい!
上のほうだからあまり見えなかったけど、こんなことになっていたなんて。
パソコンの近くで静電気で塵とかほこりがよってくるからでしょうね。

いそいで、マスクして掃除、掃除。えっ?新年早々です。
いや~きれいだと思ったから、大掃除しませんでしたし・・・ハハハ


北京の空気は私が来た2005年に比べても悪くなってると思います。
特に福田首相が来た日の空気はひどかった、一日中空気清浄機が止まりませんでした。
雨や雪もすごく少なくなってます。だから空気が浄化されないんです。

北京市ではオリンピックの大気汚染対策で、1月1日~22日まで交通規制があるそうで、
うちの公寓は王府井への買い物バスはこの期間は、友誼商店までの限定運行になりました。

そんなちょっとやったくらいじゃだめだと思うんです、根本的にどうにかしないと。




午後、ブランド掃除を終えて、すっきりしたところで宣家IKEAへ買い物ーーー!
ねずみ模様のエプロンを買いに行ったのですが、どーんと山積みのエプロン、
店員さんもねずみエプロンをしていたので、どうしようかと悩んだ末


イメージ 2

やっぱり買ってきました。赤地と白地と2種類あります。(29元)
ねずみ年グッズは他に、ランチョンマット、ナプキンホルダーなどありました。

ついでに、パッチンクリップ(正式名はわかりません)お菓子の袋とか留めるのに
便利でよく使っているのですが、パステルカラー版!思わず買ってしまいました。(19.9元)
それから、このジプロック袋2種類25枚ずつ、ちょっとおされでしょう?(29元)


イメージ 3



夕方、COZYさんのイカと大根の煮物に触発されて

イカとさといもの煮物



イメージ 4


お味はもちろん
「めちゃうま」(COZYさんパクリましたー!)

中国はジャガイモ・さといも・山芋、とってもおいしいです。大地が肥沃なんですね。