三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

春節まじかの北京より

すっかりご無沙汰してしまいました。まだ北京にいます。
先週は体調を崩してしまい、今週やっと復活したところで、ぼちぼち活動開始です。

今日髪の毛を切りに行った時のタクシーの座席にこんな座布団が敷いてありました。

イメージ 1

小さな三角の布が何枚も何枚も重なってます。

気になって運転手さんに聞いてみました。

「手作り?」

「うん」

「奥さんが作ったの」

「いや、母さんが作ったんだ」

「すごく時間かかったでしょう」

「うん、数ヶ月だね」

近くで見てみると、ほらね。すごいでしょう~!!!

イメージ 2

後部座席だけじゃなく、運転席も助手席にも同じような座布団がありました。
春節近くの北京で「母の愛」を感じたひと時でした。



そしてそして、今日のうちのご飯

イメージ 3


キャベツを千切りに塩をふり、時間をおきます。
キャベツの水分が出てきたら、水は捨てずにそこにお好み焼き粉+卵+山芋すりおろし
適当な柔らかさになるように水を調整して入れさっくり混ぜます。

後は焼くだけです。絶対にへらで押し付けてはだめです。
表になるほうにねぎの小口切り→豚バラを乗せてくださいね。

うちでは、マヨネーズとおたふくソースをあらかじめ混ぜたソースを作ります。
これをできたてのお好み焼きに塗って、お好みで鰹節、青海苔、紅しょうがを添えて

いただきまーす!