三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

お茶漬けキャベツ

昨日、ぱらぱらと雨の降った北京です。
相変わらず空気悪くて、ここ数日アレルギーでてきました。

雨、頼むよ。。。




さて、今日も簡単レシピをご紹介します。
義母から教えてもらった

お茶漬けキャぺツ


とはいえ、これは料理とはいえない・・・
レシピというのも申し訳ないほど、簡単です。


材料「キャぺツとお茶漬けのり」だけ!です。

①キャベツ(中ぐらい大きさ)1/3~1/2を千切りにして、水に漬ける。

②水切りした千切りキャベツをレンジのできるお皿に入れてラップをかける。

③電子レンジで4~5分、キャベツがしんなりしたらOK

④ラップを少しはがした隙間から、お皿を斜めにしてレンジして出たキャベツの水を切る。
 *お皿が熱いので気をつけて

⑤ラップをはがして、キャベツの上にお茶漬けのり1袋をかけて出来上がり!


イメージ 1

食べる時に、キャベツとお茶漬けのりをザクット混ぜて食べましょう。
お茶漬けのりは結構しょっぱいので、キャベツの量はお好みで調節して下さいね。


「野菜が足りない、一品欲しいな~」
「いろいろ野菜いれて野菜炒め作るの面倒くさーい」
「冷蔵庫にキャベツが残ってた」
「あっさりしたものが食べたい」


なんて時におすすめです。お試しあれ~