三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

みてしまった・・・

今日、とあるご縁で「上縁坊」北京で美味しいレストランのmayusayaさんにお会いしたのですが、
彼女とお店で待ち合わせて、食事をし始めた時







突然、給仕のお姉ちゃんの


「ぎゃーっ」

 

という声


「何かな・・・?」と思いつつ振り向いたら













黒い物体が・・・「ねずみ?!」










そう、ねずみです。


大きな黒いねずみが、私たちの背後2メートルぐらいの所を走り抜けていきました。









そのねずみが、壁際の装飾の石の陰に隠れたのを、私はしっかり見ました。

 

給仕のお姉ちゃんと退治に来たお兄ちゃんに

 

「そこの石の後!」








お兄ちゃんは網、お姉ちゃんはタオルを持って

 

つかまえようとしましたが、ねずみは隙間から逃げ

 

さらに奥の角の石に逃げ込みました。










これぞまさに、袋のねずみ
(なんていってる場合じゃないです!!!)









お姉ちゃんが棒で突っつき、ねずみを追い出し

 

お兄ちゃんが網で捕らえる作戦

 

鳴き声まで聞こえる始末・・・





しばらして、静かになり、網のお兄ちゃんがいなくなって、

 

「逃がさないでよ」とmayusayaさんが言うと



























棒のお姉ちゃん、一言

 

「死んだ」









「えっ?」


狭い石の間に挟まって、棒でつついたからか・・・

 

いずれにしろ、ねずみの運命は決まっていたとは思うけど。















ちょうどお昼時だったので、数組のお客さんがいましたが、

 

この一部始終は私達のすぐそばで起きたので、他のお客さんには

 

わからなかったと思います。飲食店のウラでは、ありがちなことかもしれませんが、

 

見てしまったから・・・私はもう、そのお店には行けません。