三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

北京で買える「北海道海産物」

「降りそうで降らない北京の曇り空」

ここ数日蒸し暑くて曇り空、夕方は今にも雨が降りそうな空なんですけど、
ちょびっと降ってオシマイ。まとまった雨が降らない北京です。


さて、今日は北京で北海道の海産物を買える所をご紹介します。


21世紀飯店のとなりの「好運街」の
日本料理やさん「蔵善(くらぜん)」の1階「北海道水産」です。

先日東苑公寓に用事があって、その帰りに立ち寄って買い物しました!!

イメージ 1




これで、125元です。珍味のおまけ付き!

さんま(2尾) 17元
カレイの一夜干し 14元
いくら 40元
鯖味噌 25元
いか・・・値段忘れたけど、計算からすると29元



北海道の獲りたて海産物を冷凍にしたそうで、

「いかは吸盤がくっつきますよ~」と総経理

≪えぇ~ホントかな≫半信半疑でしたが、

家で解凍して調理してたら、まな板に吸盤くっつきました!!!




お味はもちろん、期待を裏切りません!いくらも、さんまも、いかも全部美味しかったです。



*さんまの塩焼き
 グリルのない北京の台所でどう調理しようか悩む所ですが、
 友人が教えてくれました! クッキングペーパーを
 フライパンに敷いてその上にさんまを載せて焼けば出来ます。
 ちゃんと焦げ目もつくし、大成功です。クッキングペーパーは
 華堂で旭化成の「旭包鮮烹調紙」が北京でも買えます。



久しぶりに美味しい海産物にありつけた!って感じで、
涙・涙ものです。子供も「美味しいからもっと買ってきて」と。


他に、かに、鮭、ししゃも、北海道の珍味、蔵善特製の塩辛や鯖味噌など
私の好きな石狩漬けは残念ながら、品切れ・・・


「わざわざ遠くから来てくださる方に品切れは申し訳ないので、
 電話くだされば、その日の商品をお知らせします!」

そして

「蔵善にマグロが入ったときは、マグロさくも置きますよ~」と総経理



コレは、使えるお店がまた増えました!また行かなきゃ!


北海道水産品
好運街21号蔵善1階
電話 5867-0253 斉藤総経理