三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

一人でお出かけインター校へ

昨日の子供たちの遠足は延期になった。日本の学校らしく、遠足と授業の両方の用意をして登校の手紙がきて、子供たちはいつもの倍の荷物で大変そうだった。小さい子は足元も見えない状態で、朝雨降ってるんだから、授業の用意だけでいいのに・・・

さて、今日はInternational Schoolに長男の願書を出しに行ってきた。しかも一人で!すごい、私にとっては冒険、うぅ~中国語勉強しなきゃと再認識。何しろ北京に来て初めて一人で乗るタクシーだった。往復ともいい感じの運転手で「ホッ!」、ただ行きは高速道路をつかったので、通行料5元分高かったけど、高速使わなかったら、渋滞で、約束の時間に間に合わなかった。

長男は日本人学校に通っているのだが、インター校への進学を当初から考えていた。しかし、希望のインター校は今度の8月の新学期からの7th grade(中1)は定員いっぱいの上に、なんとWaiting Listに52人待ち。もう新学期2005-06は応募を受け付けない事にしたらしい。

そんな事情もあって、担当者は来年2006-07の8thに願書を出す事を進めてきた。確かに52名待ちのところで待っていても可能性は”ゼロ”である。幸い気に入って、日本人学校に通っているし、1年ちょっとインター校に移るかどうか、考える猶予をもらったと考えればいい。それで、結局8thに願書を出してきた。申込金1660RMBなり。ほかのインター校は見てないけど、北京郊外で、広いグランド、設備も充実してるし、K(Kindergarten)/ES(Elementary)/MS(Middle)/HS(Hish school)まである学校は北京には数少ない。カリキュラムもバックップ体制も結構しっかりしてる。その上、ほかのインター校に比べると授業料が安いのだ。人が集まる訳がある。興味のある方は、WAB http://www.wab.edu/ 

さて、昨日のクイズ
小熊餅・・・は「コアラのマーチ」でした。コアラは小熊なのか?
今日のクイズは
高露潔・・・毎朝晩に磨く時に使う「あれ」のメーカーです。