三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

四得公園

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

うちのすぐ近くに四得公園がある。朝と夕方は、マハラジャのような扇を持った女性が集まって踊っていると聞き、ちょっと見に行ってみた。が、ちと遅かった。9時、ちょうど終わったところだったみたい。日本でテレビで見た時、Kaba.ちゃんが一緒に踊っていたのを思い出した。また今度行ってみよう。一緒に踊るわけじゃないけど、実物を見てみたいのだ。

扇踊りは見れなかったけど、剣を持って踊る人や、エアロビのような踊りをする女性のグループ、太極拳するグループ、青空トランプや青空卓球もあり、エクササイズ器具で運動する人、黙々と歩く人、社交ダンスする人、本当にそれぞれだ。日曜日は子供用の空気で膨らんだ巨大な遊具(Moon Baunce)もあって、老若男女、公園は大賑わいだった。

ウォーキングで平日のお昼ごろにも行ってみると、ランチを食べた後、公園を散歩する人もいたりして、まぁ、日本でも昼休みに皇居の周りをマラソンするサラリーマンもいるけど。

きっと気候のせいもあるだろうなぁ、北京の冬はまだ経験してないけど、相当寒いらしいから、外を歩ける気候の時にみんなせっせと動こうと思っているのかな。でも真冬も踊ってたらすごい・・・

前回の漢字クイズ
培根・・・ベーコンでした。簡単でしたね。