三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

足底按摩

イメージ 1

昨日の煙騒ぎもあって、今日は足つぼマッサージ=足底按摩に行くことにした。近所に3箇所あって、広告でチェックした、店構えのこぎれいなMassage&Spaの大班に行ってみた。

夫に言わせると、足底按摩は夜に行って、そのまま寝るもんだというが、私はいつ行こうが別にいいじゃんと思っている。前回は長富宮飯店の近くの夫の行き付けの店に連れて行ってもらったのだが、夫は足底按摩してもらいながら、がーがーいびきをかいて寝ていた。私は気持ちよかったけど、痛いところもあって、寝るどころじゃなかった。夫いわく、「寝るのは当然だ!」といっているけど・・・

しかし、その効き目たるや、私は肩こりと頭痛がしていたけど、帰るときにはちょっとボーっとしながらも、頭痛はなくなっていた。引越し疲れがたまりピークだったけど、足も軽く、すっきりしていた。

何しろ、夫の両親が北京に来た時、2日連続行きたいといったほど、足底按摩は気持ちいいのだ。日本は時間制で、10分刻みだったりするから、短時間で効果を感じられるようにか?結構痛くするけど、こっちは痛くしないで、時間をかけて全体ほぐしてくれる。

今日は朝10時半ごろ、200元のVIPカード会員なると、月~木のAM10~PM4時まで、足底按摩69元/90分。これはお得だろう。しかもお茶やソフトドリンク、軽食が無料でつくのだ。20元ごとに1ポイント、100ポイントたまったら、マッサージ1回無料だそうだ。友達を連れてきても割り引いてくれる。この辺は中国はいいね。日本だったら、ご本人だけですって言われるもの、きっと。

個室もきれいだし、高級Spaの雰囲気だね。女性のマッサージ師と男性とどっちがいい?って・・・初めてだからお任せで。

ジャスミン茶が来て、女性のマッサージ師が足湯を持ってきた・・・ぬるい!熱くしてと頼む。最初に首から腰にかけてマッサージ、効く~。でも足湯はぬるくなってきてた。

続いて、軽食もきた・・・えっ!マッサージの後で食べるからと頼んだのに、英語通じないし、中国語できないし、もーいいや。しかし、どうみてもインスタントだなぁ。広告に出てたマカオ料理ってこれなの?フルーツお菓子もないじゃん!広告と違うぞ!

次に足底按摩。するとマッサージ師が、軽食を指差し「さめるとまずいから、食べて」というので、とりあえず一口だけ食べて、足底按摩。女性だからか、ゆるめにしてるのか、まぁ気持ちいいけど、痛くはないなぁと思いながら、気がついたら寝ていた。・・・夫のことは言えない、でも昨日の煙騒動で遅かったせいだよ、うん。

熱々の蒸しタオルで足を暖めて、超気持ち~。それからふくらはぎからももにかけてマッサージで、おしまい。・・・ちょっと物足りない気がしたけど、眠くなるってこういうことなのかな?と思いながら、次は男性マッサージ師に。前回夫と行った所と比べるとちょっと落ちるなぁ。まぁ、ここは家に近いし、好みのマッサージ師が見つかるまで通おうっと。

足も軽くなったので、そのまま四得公園でお散歩。みどりがきれいだなぁ。気持ちいい初夏の北京。