三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

よみがえった椅子

北京滞在中、家具類は倉庫に預けていました。
この椅子、我が家のダイニングチェアー

イメージ 1

12年前に買って、
DC2年+北京3年=計5年は倉庫に入っていたので
使ったのは正味7年ですが、

イメージ 2

座面の布はすり切れ、↑裏からはスプリングが飛び出てきていたので
タウンページでご近所の「椅子の張替屋さん」を探してお願いしました。


ジャーン!!!美しくよみがえった椅子です。


イメージ 3



生地見本から生地を選び、1週間でできあがりました。
椅子の張替やさんによると、イタリア製のは見栄えはいいけど仕事が雑だそうで、
布の張り方や
スプリングの糸止めのやり方や
スプリングを抑えるテープやら
日本の職人さんの技術が、この椅子に潜んでいます。
クッションのスポンジもたっぷり、座り心地抜群!!うれしいな。

タウンページも便利ですね~
※ 椅子の履いてる靴下はおうちCO-OPで購入しました。