三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

スキー用ネックウォーマーが役立つなんて

今週は通学バスの朝当番。乗車確認のたった10分間だけど、今日の寒さは尋常じゃなかった。

家の中は暖房で暖かいので、外に出るまで、外の気温・寒さは分からない。(うちにはベランダがない)

朝、外に出た瞬間、冷たい風が吹き付けてきて、「ひぃぇぇぇ~、何、この寒さ、うそでしょう!?」今日の予報によると最低気温マイナス9度、最高気温マイナス1度。朝は多分マイナス9度に近かっただろうし、風が強いので、体感温度はもっと低いはず。

聞くところによると、北京であまりに寒いと人は後ろ向きに歩くって言うけど、本当にその気持ちわかる。

今日の寒さには、絶対これが必要だ!と思った。「スキー用ネックウォーマー兼フェイスカバー、これをつけて中国語に出かけた。中国語の先生も「良いわねぇ~、私も欲しいわ」って。

カナダのスキー場で買ったんだけど、これが街で活躍するとは思いもしなかった・・・高さ20センチ程の筒状のフリース2枚仕立て(タートルネックの首の部分だけのような)、首にスポッとかぶる。寒い時、ブリザード時は鼻のあたりまで伸ばせて、あったか~い。

帽子をかぶり、ロングのダウンコートを着て、今日はさらに、このネックウォーマー兼フェイスカバーをつけ、目のあたりだけ出して歩く。

私は寒がりですが・・・

想像してみてください。そのぐらい寒いのです。