三都ものがたり、その後

息子たちの自立までの記録、現在格闘中です。【過去ログに北京情報もあります】

マイブームな木耳

イメージ 1

北京に来て、外食もするけど、基本的に家食が多い我が家。

中国のさまざまな食材も、冷凍食品も、加工食品、ラーメン類などなど、味わった事のないものはとにかく食べてみないと、我が家の好みに合うかがわからない。

アメリカでもそうだったけど、好みに合う食品はそうそう簡単には見つかるものでもなく、だから見つかると、超Happyなのだ。

今も好みに合う食品模索継続中なのだけど、マイブームNo.1は木耳・きくらげ。

日本の木耳は炒め物の中のひとつの具で、添え物程度な感じだけど、中国のは違う。

木耳自体、歯ごたえがあり、しゃきしゃきしていて、大きいし厚みもある。

木耳と野菜をちょっと炒めるだけでも、すごく美味しいし、酢の物(戻してからさっと湯がく)、スープに入れてもしゃきしゃきで美味なのだ。木耳だけでもしっかり主張して、一品のおかずになる。

私が木耳が好きというと、夫の運転手が、私に木耳の小さな箱をくれた。ホテルのアメニティ石鹸位の大きさなんだけど、これが「圧縮木耳」で水で戻すと10倍になる。すごい!6個入りの箱で26~28元位、「”東北”と書いてあるのを買うんだよ」と教えてもらった。(もちろん、袋入り乾燥木耳もある)

先日北京に来た京都の両親も、たいそう気に入り、お土産に木耳をたくさん買って帰った。木耳は身体に良いし、ダイエットにもいい、健康を気にする人&料理好きの人へのお土産に最適なのだ!

おっと、今晩はしゃぶしゃぶ、木耳戻して、そろそろ夕飯の用意するかな。